本文へスキップ

〒496-0853 愛知県津島市宮川町3-80

TEL 0567-28-4158  FAX 0567-28-7196

学校評価

平成30年度 学校評価


本年度の重点目標 確かな学力と逞しく生きる人間力の育成
(「校訓」知・仁・勇の推進−文武両道−)

項目(担当) 重点目標 具体的方策 留意事項
防災意識の定着
(総務)
・生徒の防災意識を高める取組み ・「高校生防災セミナー」に参加し、防災のリーダーを養成する。
・避難訓練のあり方の検討を行なう。
・他校との情報交換を積極に行う。
・避難訓練は、より現実に則したものにしていく。
教育活動の充実
(教務)
・ポートフォリオの作成
・新学習指導要領や外部検定試験の研究
・総合的な学習の時間の活動記録や評価を蓄積しておくポートフォリオの作成をする。
・新たに改訂される学習指導要領や外部検定試験に関して、情報を集め、それを各教科で共有する。
・ポートフォリオの作成から、生徒に自己の活動や成果を振り返らせ、取り組むべき課題を見つけさせる。
・教科主任会や教務部会の中で議論を深め、本校に合った教育課程や外部検定試験を考えていく。
交通マナーを守る指導の充実
(生徒指導)
・近隣住民に配慮したマナーを身につけさせる。 ・登校時の交通安全指導を充実させる。
・HRなどで意識を高める指導を充実させる。
・遅刻防止週間、0の日交通安全指導等において職員全体で意識付けを行う。
進路指導の実践
(進路指導)
・「進路実現のための3年間の学習指導・進路指導計画」の活用
・学力向上を図る体制の整備
・キャリア教育の充実
・「進路実現のための3年間の学習指導・進路指導計画」に沿った指導を共通理解の元に実施する。特に家庭学習時間の達成度の確認を定期的に全校で行うなど、進路実現に向けた意識の向上を図る。
・PTA学習委員会と共に、土曜学習会、補習等の学習支援活動を行う。
・教務部が作成したキャリア教育計画に基づき、インターンシップの報告会や外部講師による講演会などを行う。
・計画の本格的な運用は2年目であるため、内容の妥当性についても随時検証する。
・生徒の実態に応じて、各自の進路実現に必要な学力の向上を図るよう留意する。
・生徒が望ましい勤労観・職業観を身に付けられるよう、継続的・計画的にキャリア教育の機会を設ける。
生徒の安全と健康
(保健厚生)
・学校内の環境美化
・校内の環境整備
・生徒の心身の健康把握
・週2回の一斉清掃と特別清掃を行い、校内美化活動を充実させる。
・学年ごとに、除草活動を年1回実施する。
・大掃除ごとに安全点検を実施し、施設・設備・備品等の安全確保を図る。
・定期健康診断や毎日の健康観察等を活用して、生徒の心身の健康状態を把握し保健指導や相談活動に役立てる。
・清掃時間以外でも環境美化に取組めるよう各生徒の意識を向上させる。
・安全点検表を利用し、修繕・補修が必要な場合は速やかに対応し、校内の環境整備を充実させる。
・健康観察や人権アンケートを充実させ、生徒の心身の健康状態を常に把握し関係者や関係機関との連絡を密にする。
学校行事の活性化
(生徒会)
・リーダーの育成 ・各行事の運営に生徒会だけでなく、各種委員会とも連携させる。 ・できるだけ各種委員会を開催する機会を持つ。
図書館の利用推進と読書習慣の普及
(図書)
・図書館の利用推進と蔵書管理システムの確立
・全校生徒への読書習慣の普及と定着
・図書館の蔵書について、バーコードでの管理を推進し、貸出業務の利便性を高めるとともに、蔵書管理システムを構築を図る。
・図書委員会を生かした図書館の年間行事を実施し、読書習慣の普及と定着を勧める。
・蔵書の整理をすすめて書籍の電子データによる管理の完成をめざす。
・図書委員が中心となって、他の生徒たちに読書への興味、関心が定着するよう配慮する。
研修研究の充実と校務の情報化
(研修情報)
・国際理解教育の充実
・現職研修の充実
・大学等と連携をとりながら模擬授業や講演などを実施し、国際理解への意識の高揚を図る。
・公開授業週間を設け、授業参観等を通じて、教科指導力の向上を目指す。
・県立学校情報化推進研修受講者による伝達講習会を実施する。
・内容については、該当学年の意向を踏まえつつ、グローバル社会に対応できる人材を育成すべく、発展的なものとする。
・年に2回、1週間ずつの期間を設け、アクティブラーニングを意識した授業研鑽を積む機会とする。
・業務に役立つコンテンツを精選し伝達する。
学校関係者評価を実施する主な評価項目 進路指導 家庭学習時間が増加したか。
学習指導 アクティブ・ラーニングを意識した学習指導が行われていると答えた生徒が増加したか。
生徒指導 交通マナーの向上は見られたか。



平成29年度 学校評価


  平成29年度 関係者評価委員会資料(PDFファイル)