本文へスキップ

TSUSHIMA HIGH SCHOOL RUGBY FOOTBALL CLUB

マネージャー日記

2022/1/28(金)

みなさんお久しぶりです。

今日は筋トレをしました。部活を行っていた時間が夕方だったおかげなのか、空がとてもきれいでした〜。その影響で、みんなの顔もとても楽しそうに笑顔でした(^▽^)

今、現在コロナが再拡大している中、どの部活も活動時間が限られてしまっています。
ですが、ラグビー部はコロナに負けじと限られた時間の中でも、みんなで切磋琢磨しながら頑張っています!
なので、みなさんも苦しい中ですが、元気よく明るくいきましょう〜☆彡

2年マネージャー

2021/4/20(火)

先週の日曜日に総体がありました。惜しくも敗北してしまいましたが、部員もマネージャーも共に成長できた試合になったと思います!

今週もまだ試合があるのでそれに向けて頑張ってほしいです!

3年マネージャー

2021/4/16(金)

今日は一年生の部活本登録の日です。一年生達がボールをパスしたりしていたのですが、みんなとっても上手で今年の部活に期待大です(*^^*)
明日からいよいよ総体が始まります。このチームの全員でやるのは最後の試合です。みんなが一丸となって明日の試合が勝てるように、マネ一同も精一杯応援します!
なので、皆さんも我々津島ラグビー部一同の応援よろしくおねがいします。

2021/3/9(火)

今日は卒業式でよく歌われる曲で有名な「3月9日」です*^^*
この間卒業式が無事行われ、3年生の先輩方がご卒業されました。
先輩方と関わることは少なかったですが、やっぱりいなくなってしまうのは寂しいです。
でも、切り替えて、先輩方が達成できなかったことを果たせるように部員一同頑張っていきますので、
応援よろしくおねがいします。

1年マネージャー

2021/3/1(月)

今日は卒業式だったので、ラグビー部では3年生の追い出し会をしました。先輩方から温かい言葉をいただいて、とても素敵な会となりました(*^^*)
そのあとに3学年全体でタッチフットをしました。久しぶりに3年生の先輩の声やラグビーをしている姿を見ることができて嬉しかったです( ??? )?
今週はいよいよ入試がありますね。私は受験生を全力で応援したいと思います!!ファイトーーー?(o_o?)?

1年マネージャー

2021/2/10(水)

今日はテスト前最後の部活です!いい雰囲気で練習していました!

実はラグビー部2年生には選抜クラスが3人いるんですよ!!文武両道で素晴らしいですね!
しばらくマネ日記が更新できなくて寂しくて泣いちゃうと思いますが楽しみに待っててください(人 ?????)

2年マネージャー

2021/2/7(日)

今日はマネージャーもディフェンスに入って練習に参加しました!
実際にやってみると見ているだけでは分からないラグビーの凄さに気づくことができたのでとても良かったです!運動不足も解消されました!!

来週の今日はバレンタインデーですね!
マネージャーはお菓子を買って部員に渡そうと思います^ ^

2年マネージャー

2021/2/5(金)

今日はおひさまが出ていたのでポカポカ日和でした^^そのおかげなのか、みんなとても元気よく練習をしていました?。
この頃、とても寒い日が続いていたので、このままこの暖かさが続いてくれると嬉しいなぁ…なんて笑
でも、もう一度だけ雪が降って積もるくらいになってはしゃぎ回ってみたいです?
なのでもう一度雪が降ることを少しだけ願ってます笑

1年マネージャー

2021/2/2(火)

初めて練習でのタッチ判定ホイッスルをして、分からないところがたくさんあったのですが、優しくてかっこいい先輩に教えてもらえました?(?ε? )?
あっ!そういえば今日は節分ですね?!!
私は鬼が怖いので、豆をいっぱい用意したいと思います?(@°▽°@)?
みなさんも鬼を倒して、1年の健康や幸福をお祈りしましょーうね!!

1年マネージャー

2021/1/31(日)

一昨日の部活は途中で大雪になって危うく雪だるまになっちゃうのかと思いました!ものすんごく寒かったけど場が暖まりました??

マネも練習の一部に参加してラグビーの難しさが改めて分かりました!みんなすごいですGOOD?

2年マネージャー

2021/1/25(月)

数学の定期考査や模試などが重なり、久々に下グラウンドで練習をしました。
前半はパス練習を中心に行い、基礎スキルをアップさせました。
後半はトレーニングで体の大きい相手にも負けない体を目指して頑張っていました。

出来ることが限られている中での練習ですが、総体があると信じて諦めず頑張って欲しいです!

2021/1/11(月)

今日は今年初めての練習試合でした。
日々、練習してきた成果を出すことができ、半田商業との試合ではノートライで47対0で見事勝利しました。
これからもラグビー部は成長していきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

1年マネージャー

2020/12/24(木)

今日はクリスマスイブです!寒い中頑張っていました。
みんなはサンタさんに何を頼んだんでしょうか?私はラグビー部が強くなるように頼みました!!きっとサンタさんは叶えてくれますね!
今年も残りわずかですがよろしくおねがいします。

2年マネージャー

2020/12/23(水)

今日はコンタクト練習をしました*^ ^*
今週末の大会に向けて、部員は切磋琢磨しながら頑張ってます。マネージャーも部員をサポートしていきたいと思います。ラグビー部の応援よろしくお願いします!!

1年マネージャー

2020/12/22(火)

先日行われた新人戦2回戦で一宮西高校に大差をつけられてしまいましたが、チームの改善点を多く見つけることが出来た試合でした。
今日の練習は、始めに1人1人決意を述べ気持ちを新たに今週末の試合に向けた練習に取り組めていたと思います。

先日の試合で怪我人が出てしまい、厳しい状況ではありますが諦めずに頑張って欲しいです。

2年マネージャー

2020/7/4(土)

先月から学校が再開し、少しずつですが部活も出来るようになりました。
3年生が引退して新たに部員12人、マネージャー2人を迎え1.2年合わせて
20人を超える部員数となりました。
出来る事が限られているなかでの練習になりますが
新たな目標に向かってラグビー部一同頑張ります!

2年マネージャー

2019/12/23(月)

14日に行われた新人戦初戦では、怪我人が多く出てしまい
厳しい試合となりました。
試合をしている中で新たに分かったチームや個人での課題を
改善出来るように日々練習しています。

28日には一宮工業高校と5位決定戦を行います。
最後まで一生懸命戦います。応援よろしくお願いします!

1年マネージャー

2019/12/11(水)

先日半田商業と練習試合を行いました。
部員みんなで協力してポールを立てたりとコートづくりからチーム一丸となって頑張っていました。
試合では、後半ノートライで抑える事ができました。
新人戦に向けて練習を頑張っています。


2年マネージャー

2019/12/3(火)

定期考査も終わり、新人戦に向けて本格的な練習が始まりました。
日曜日には津島北高校と試合に近い形式での合同練習を行い、プレーに磨きをかけました。
8日には半田商業高校と新人戦前最後の練習試合を行うので残り少ない練習を怪我なくより一層頑張ってもらいたいです。

1年マネージャー

2019/11/6(水)

秋季大会が行われました
起と5対29で負けてしまいましたが、チームの雰囲気はとても良かったです(^^)
体調もしっかり整え、日々の練習の成果を発揮し、17日の試合も頑張ってほしいです!

2年マネージャー

2019/10/30(水)

今日から再びマネ日記を再開します。
これから、普段の練習や試合の様子など週1のペースで更新していきたいと思っています。
引き続き応援よろしくお願いします!

1年マネージャー

2019/05/7(火)

先日の5位決定戦では見事勝利しました。
秋季リーグで惨敗した相手に先制点を奪い、
リードしたまま試合を終えることができました。

今月末にはセブンスがあります。
良い結果を残せるように
3年生も含め、再びみんなで頑張ります!

3年マネージャー

2019/05/1(水)

27日の起工業との試合では勝利することができました。
次は3日に一宮工業と5位決定戦があります。
光明寺SGで11時キックオフです。
また勝てるように頑張ります!
応援よろしくお願いします。
3年マネージャー

2019/04/20(土)

今日は総体初戦でした。
3年生にとって最後の大会である総体で結果は負けてしまいましたが、新1年生にとっても良い経験になったと思います。
次の試合に向けてより一層、練習に励んでいきます。
1年マネージャー

2019/04/19(金)

いよいよ明日総体初戦となりました。
今日の練習では、
いつも以上に集中して、声を出していて、
気合いの入った練習になりました。
練習後には、1人1人決意を述べました。

そして、新たに新入部員を12人、マネージャーを2人迎え、
部の雰囲気が賑やかになりました。

3年 マネージャー

2019/04/13(土)

今日は刈谷北高校で合同練習を行いました。
総体前最後の合同練習となり、
サインなどの確認をしました。

総体初戦の相手は、一宮高校となりました。
4月20日一宮工業高校で13時30分キックオフです。
初戦突破できるよう、
精一杯頑張るので、応援よろしくお願いします。

3年 マネージャー

2019/04/05(金)

今日は離任式でした。
ラグビー部に関わってくださった、
転勤される先生方に「総体で賞状をとる」
と言ったので、残り少ない限られた時間
全力で練習に取り組みます。

先生方に今日お話してもらった事を
胸に頑張っていきたいと思います。

2年 マネージャー

2019/03/16(土)

今日はOB戦でした。
みんないきいきとして
頑張っていました。
OBの方が言って下さった事を
吸収して総体に向けてより一層
力を入れて欲しいです!

1年マネージャー

2019/03/02(土)

昨日は卒業式でした。
先輩からの言葉を聞き、勉強の面でも、部活の面でも、
限られた時間で最大限の成長ができるよう、
日々頑張っていかなければならないと改めて思いました。

16日にはOB戦があるので、また先輩方と一緒に
ラグビーが出来るのを楽しみにしています。

2年 マネージャー

2019/01/31(木)

年明けにミーティングを行い、
今後のチームの方針について話し合いました。
総体までの限られた時間を大切に、
練習に取り組んでいます。

そして、最近は飯トレとして、
おにぎりを作って食べています。
マネージャーも一丸となって
部員のサポートをしていきます。

2年 マネージャー

2018/12/8(土)

新人戦まで残り1週間です!
最近は特に寒くなってきましたが、
それでも元気に取り組んでいます。
体調管理もしっかりして、
万全な状態で試合に挑んでほしいです。

2年マネージャー

2018/11/30(金)

新人戦の相手が尾北に決まりました。
期末考査を終え、次の新人戦に向けて
チーム一丸となって頑張っています。
秋季リーグで得たものを活かして、
次の勝利に繋げていきたいです。

1年マネージャー

2018/10/14(日)

今日は、練習試合がありました。
秋季リーグ前最後ということもあり、
気合い十分で臨みました。
残念ながら、今日は負け越してしまいましたが、
秋季リーグで良い結果を残せるよう、
残り1週間の練習を集中して頑張ります。
また、怪我をしている人は早く治してほしいです。

2年マネージャー

2018/10/12(金)

>中間考査が終わり、今日から練習再開です!

これから秋季リーグが始まるので、
気持ちを切り替えて頑張ります。

2年マネージャー

2018/09/17(月)

9/15に行われた花園予選は初戦敗退となりました。
ですが、天候が優れない中懸命に頑張っていました。
その花園予選を経て気持ちを新たにし、
良い雰囲気で練習に取り組んでいます。
1年マネージャー

2018/09/01(土)

花園予選の一回戦目の相手が日進西高校に決まりました。
会場は名南工業高校で、13:45キックオフです。
二回戦に進出できるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

1年マネージャー

2018/07/23(月)

とても暑い中での練習なので、
短時間で集中して取り組んでいます。
今週の土曜日には、練習試合が予定されているので、
暑さに負けず、熱中症などにも気をつけながら、
頑張りたいと思います。
2年マネージャー

2018/06/13(水)

先日、尾張合同練習会がありました。

1年生のほとんどが初めての試合で、
試合前には緊張しているようにも見えました。
練習したことを生かすことができたので
とても良い経験になったと思います。
また来月にもあるのでそれに向けて練習を更に頑張ります!

2年マネージャー

2018/05/23(水)

先日県大会が行われました。
インフルエンザで休んでいる人やケガ人が多くいたため、
津島らしいラグビーが出来ず、悔しい結果となりました。
3年生がセブンスの試合まで残ってくださるそうなので、
また県大会行けるように頑張ります??

1年マネージャー

2018/05/01(火)

尾張総体10人制大会が行われました。
優勝することができ、県大会出場が決まりました。
県大会でも一つでも多くの勝利をつかむことができるよう
チームスローガンに『全力』を掲げ、
残り少ない練習を大切にし、日々頑張っていきます!

1年マネージャー

2018/03/24(土)

今日は、卒業生の方々とOB戦をしました。
はじめての10人制の試合でとてもいい経験になりました。
先輩方を見習ってこれからも頑張ります。
ありがとうございました!

1年生マネージャー

2018/03/01(木)

今日は3年生の卒業式でした。

お別れ会では、先輩方から勉強とラグビーのアドバイスをもらいました。

部活のお別れ会をした後には、3年生の先輩と一緒に部活をしました。
懐かしい雰囲気で楽しかったです。

24日にはOB戦があるので、またその時に戦うのを楽しみにしてます。

2年マネージャー

2018/01/12(金)

先日、新人戦の5位決定戦がありました。
津島 5対37 一宮工業


新人戦では2連敗してしまい、悔しい結果となりました。
試合が終わってから、ミーティングを行い、
気持ちを入れ替えたので、津島ラグビーが
もっと上を目指せるように練習に力を入れて頑張ります!


1年マネージャー

2017/12/25(月)

昨日12/24(日)に新人戦が行われました。

津島 0vs39 一宮西

ゴールラインの近くまで行ったこともあったのですが、なかなかトライができませんでした。
次の1月7日(日)の試合に向けて、ウエイトや基礎固めなど一つ一つの練習を大切にし、もっと力をつけてほしいです。

1年マネージャー

2017/12/13(火)

今日は、ウエイトをやりました。
最近では積極的に朝練に取り組んでいてプロテインの減りが早いので、この調子で体を大きくして欲しいです。

また昨日は、放課後に津島北高校に行き、合同練習をしました。
風が強く、練習がしにくかったですが、とてもいい練習になりました。金曜日も新人戦に向けて頑張って欲しいです!

2017/12/05(火)

12/2(土)に行われた秋季リーグでは負けてしまいました。

津島 5-29 一宮西

そして、12/24(日)からの新人戦の1試合目の相手が、一宮西高校に決まりました。
前回は負けてしまったので、次こそは勝ってほしいです!

1年生は新しくお揃いのジャージが届いたので、1年生も2年生も気持ちを入れ替えて頑張りましょう!

2年生 マネージャー

2017/11/08(水)

最近、暗くなるのが早くなりました。
下グラウンドでは暗くてボールが見えないので、グラウンドでナイター練習をしています。
また、低いタックルを意識して日々練習に取り組んでいます。
津島高校と言えば『タックル』と他校の人に言われるぐらい、タックルに磨きをかけています。
そして、怪我をしている人が多いので、新人戦までに治して万全な状態で試合に挑めるようにしてほしいです。



1年マネージャー

2017/10/30(月)

秋季リーグ



尾北vs津島
7-0

尾西・起工vs津島
10-35

先週の尾北との試合では、負けてしまいましたが、
その悔しさをバネに一週間気を引き締めて練習に取り組みました。
今週の試合では、台風の影響で大雨でしたが、1年生を中心に泥まみれになりながらも
トライすることができました。
金曜日には、練習試合もあるので秋季リーグに活かしたいです!


1年マネージャー

2017/10/14(土)

今日はテスト明け初めての土曜日練習でした。
初めは雨が降っていましたが、大きな声を出して始めることできました。
来週は、秋季リーグの1回戦で尾北高校と光明寺Gで戦います。
勝つことを目標に、これから一週間一生懸命頑張っていきたいです。


2年マネージャー

2017/09/26(火)

今日は、5月にみんなで植えた芝生が使えるようになったので、初めてのタックル練習をしました。
グラウンドより、汚れず安全に練習することができるようになりました。
これからは、この芝生を使ってもっと強くなって欲しいです!

そして、23日(土)にあった試合では3点差で負けてしまいました。

津島 7-10 春日井・東海

これで3年生の先輩と一緒に部活ができるのはOB戦までありませんが、新チームで頑張っていきたいと思います。

2年 マネージャー

2017/09/19(火)

津島高校vs日進高校

21-5

次は春日井、東海です。
まず一勝できたので、次も勝てるよう一週間頑張ってほしいです!

今日はFWとBKに分かれ、練習しました。
緊張感をもって練習できていたと思います。

土曜日にはそれぞれの力を発揮してほしいなと思います。

2年マネージャー

2017/09/15(金)

これが津島高校の新ユニフォームです。

明日は花園の1回戦です!
今日は新チームになって初めての公式戦前最後の練習です。
明日は怪我なく勝ってほしいです。

1年マネージャー

2017/09/09(土)

今日は花園予選の開会式がありました。
津島高校の初戦は来週に迫っているので、3年生の先輩に負けないようにより力を入れて頑張ってほしいです。

そして、この試合からユニフォームが新しくなります。
部員も気持ちを新たに、練習に取り組んでいき大切に使っていきたいです。

2年マネージャー?( 'Θ' )?

2017/08/28(月)

先日、刈谷北高校で合同練習をしました。
フォワードとバックスに分かれて練習し、その後アタックディフェンスと呼ばれる試合形式で練習の成果を発揮していました。

そして、9月に行われる花園予選の抽選会がありました。
津島高校の初戦は9月16日に日進高校と日進高校のグラウンドで行われます。
まだ戦ったことのない相手ですが、懸命に練習に励み、本番に挑んでほしいです。

応援よろしくお願いします!!

1年マネージャー

2017/08/16(水)ひまわり2

夏休み前に植えたひまわりがついに咲きました!!
とても大きくて身長の倍ぐらいになりました。
お盆休みで体を休めることができたと思うので、これから今まで以上にしっかりと練習に取り組んでほしいです!!

1年 マネージャー

2017/08/03(木)

今日も筋トレをしました。
夏休みの間は練習1時間、筋トレ1時間ずつやっています。

砂まみれになるまで頑張り、その後の筋トレでは、
汗だくになりながらも集中して取り組む姿が見られました。

プロテインを飲んで、筋肉をつけてほしいです。

1年生 マネージャー

2017/07/31(月)

今日は筋トレをしました。
ベンチプレスやデッドリフトなどを使って、試合の相手に立ち向かえるような
体格を目指しています。
学年は関係なくお互いに支え合いながら頑張っていました。

目標は、夏休みの間にプラス5キロを増やすことです!!

2年 マネージャー ?( 'Θ' )?

2017/07/25(火)ひまわり

5月下旬に植え始めたひまわりがだんだん大きくなってきました!
何回も植え直してきたひまわりなので、とても嬉しいです。
早く花が咲いて、部員さんの癒しや元気の源になってくれれば良いなと思います!!

蒸し暑い日が続いています。
部員さんも体調に気をつけて欲しいです。
夏休み練習にはいるので、今まで以上に気をつけてサポートしていきたいと思います。

2年マネージャー@(・●・)@

2017/07/18(火)

今日は楽しんで練習している姿が多く見れました。
先日の練習試合ではキックとキャッチが上手くできませんでした。
その2つをゲーム形式で練習していましたが、途中には判断が難しいボールもあったようで、みんなで話し合っていることもありました。
これからも楽しみながらも一生懸命練習してほしいです。

1年マネージャー

2017/07/15(土)

今日は守山高校と合同練習をしました。
すごく暑くて、大変でした。
守山高校の部員さんは、声や身体が大きく見習いたい部分が沢山ありました。
明日は一宮高校と合同練習なので、今日の練習をいかして頑張ってほしいです。

2年 マネージャー (=^ェ^=)

2017/07/14(金)

今日はFWとBKに分かれて練習をしました。
1年生と2年生の仲が深まってきていてチームの雰囲気も良くなっていると感じました。
明日、明後日の合同練習会も気合を入れて集中して取り組んでほしいです。

1年 マネージャー

2017/07/10(月)

今日は、次の練習試合に向けて合わせ練習をしました。

昨日の試合ではタックルが上手くできませんでした。
今日のような集中した練習を続けて、次の試合に生かしてほしいです。

2年 マネージャー ?( 'Θ' )?

2017/07/09(日)合同練習会

今日は光明寺グラウンドで合同練習会がありました。

津島高校 0-10 津島北高校
津島高校 0-20 一宮工業高校B
津島高校 0-17一宮西高校



最後は怪我人も出てしまい、12人対15人で試合をしました。
もっと部員を増やさないといけないと思いました。
前日の練習がないままの試合でしたが、収穫もある内容でした。
来週の練習試合では更にいい試合がみれると良いです。

1年生 マネージャー

2017/07/07(金) 初めまして。津島高校ラグビー部です。

こんにちは。津島高校ラグビー部です。
2年生5人、1年生11人で活動しています。
これから先生がアップできる日にはマネージャー日記を書いていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。

昨日と今日は、球技大会でした。
少し疲れがたまっているみたいです。明日は模擬試験で部活が休みなので、疲れを取って欲しいです。
日曜日の練習試合頑張ります!

2年生 マネージャー@(・●・)@