津島高校女子ハンドボール部 本文へジャンプ
トップページ
日記
スケジュール
平成21年度大会結果
平成22年度大会結果
平成23年度大会結果
平成24年度大会結果
平成25年度大会結果
平成26年度大会結果
平成27年度大会結果
平成28年度大会結果
日記
2017年9月1日(金)
2学期です

昨日始業式で、今日まで課題考査です。

8月の尾張選手権は、一宮西高校に完敗でした。

11月の新人大会に向けて、しっかり休養を取り今日から再スタートです。

課題もたくさんありますが、高い目標をもって頑張りましょう!!

2017年8月4日(金)
愛知県選手権を終えて

8月1日愛知県選手権がありました

岡崎商業に13−23で完敗でした。

スピードのあるプレー、力強いプレー見習うところがたくさんありました。

いつもお世話になっている学校もたくさん出場しており
いい刺激をもらってきました。

次は8月18日からの尾張選手権です。
1試合でも多くいい試合ができるように練習をがんばりましょう!!

2017年7月10日(月)
愛知県選手権に向けて

久しぶりの更新です

6月27日に愛知県選手権尾張支部予選会の組み合わせがありました

詳細は、トップページのリンクから確認してください。

昨年度に引き続き、一宮高校と対戦です。

新チームになり、あまり練習も見れていませんが、怪我なく大会に挑めればいいと思います。

5代目6代目7代目の皆さん
土曜日は楽しい時間をありがとうございました。

色々あると思いますが、今を全力で頑張りましょう。

審判だけで豊橋に行きたくはない・・・
今年の七夕の願いでした。

2017年6月16日(金)
考査前

6月22日から期末考査がはじまります

しばらく練習が休みになりますが、7月16日から愛知県選手権尾張支部予選会が始まります。

昨年は1回戦負けで、悔しい思いをした大会なので、今年は何が何でも県大会にと思って試合に挑みたいと思います。

2017年5月23日(火)
新チームへ

5月20日が愛知県総合体育大会でした

1回戦 星城高校と対戦
13−32で敗戦でした

考査中も、集中して練習ができたので
内容には、満足しています

けが人も多く、大変だったチームですが、
たくさん成長をしてくれたチームでした。

この試合を一緒に戦った後輩たちは、
もう一つ上を目指して頑張ってくれるはずです。

また、21日から新チームがスタートしました。
今年は今年のメンバーの力を最大限に発揮できる
チーム作りを目指したいと思います。

3年生
目標を切り替えて、がんばれ!!

遠くまで応援に来てもらいました、保護者の皆さん
卒業生の皆さん
ありがとうございました。

7月16日からの愛知県選手権予選に向けた
頑張ります

2017年5月8日(月)
県大会に向けて

5月3日の総体予選は、決勝で木曽川高校に負けました。

苦しい試合でしたが、集中力が切れることなくプレーをやり切れました。

目標の優勝はできませんでしたが、1試合ごとにチームとしてのまとまりが出てきました。

非常に頼もしい選手に育ってきました。

さて、5月20日から県大会が始まります。

今日から考査時間割発表と十分に練習時間は取れませんが、質の高い練習をして県大会に挑みたいと思います。

2017年4月3日(月)
新年度突入

気が付けば、更新もせず2か月以上たっていました。

2月のウインターカップ決勝大会は、3位で終わりました。
他のチームが成長しているのをみて、もっともっと頑張らねばと思ってくれましたか?

3月20日にOG会がありました。
写真は貼ってある通りです。
懐かしい面々があつまり、笑いありの楽しい時間でした。来年も春分の日の午前中で会場を押さえたいと思っています。よろしくお願いします。

卒業式以降、週1回の練習試合をこなしつつ個の力を伸ばしたいと練習を積んでいます。
そうこうしている間に4月に入り、あさっては離任式です。

29日から始まる総体予選に向けて、怪我・病気をしないように練習を重ねていければと思っています。

練習試合などでお世話になった先生方・選手の皆さんありがとうございます。
1試合でも多くできるように頑張りましょう。

2017年2月2日(木)
一宮尾西地区ハンドボール振興会海部予選をおえて

1月29日に海部予選がありました

結果は、1位で決勝トーナメント進出ですが、
内容は・・・・・

直前まで、インフルエンザで欠席する生徒も多く
プレーがかみ合いませんでした。

その中で、普段コートに立つ時間の少ない生徒が、
チャンスをものにしようと、必死でプレーしくれました。

少しずつ層が厚くなっていることが確認できたのはよかったです。

2月11日が決勝トーナメントです。

連覇目指して練習です

2017年1月11日(水)
県大会結果

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、1月7日に行われました、県大会の結果です。
1回戦
津島  7-15  西陵
ということで、1回戦で終わりました。

12月からのゲームでは、いい雰囲気で課題をクリアできてきたと思います。
敗因はいろいろあると思いますが、
終了後色々な先生にご指導いただき、もっともっと勉強しなければならないことが多くあると教えていただきました。

今の状況に満足することなく、上を目指していってほしいと思っています。

練習ゲームでお世話になったチームの皆さん、いろいろご指導いただいた先生方ありがとうございました。

次は、1月29日のウインターカップ海部地区予選、2月11日のウインターカップ本選です。

2016年11月14日(月)
新人大会結果

11月12日(土)
新人大会の決勝でした

結果は、4−16で古知野高校に完敗でした。

やるべきことをやり切れなかった感じでした。
まだまだ大きな差があることを感じましたが、
目標を県大会に切り替えて、練習再開です。

応援していただいた保護者の方々はじめ多くの皆さんありがとうございました。

県大会は1月7日からです。
詳細が決まれば報告させてもらいます。

2016年11月9日(水)
新人大会途中結果

11月5・6日と新人大会の予選でした。

愛知県選手権の予選で1回戦負けをしてから、次こそは結果を出そうと頑張ってきました。

1回戦から準決勝まで、たくさんのミスもありましたが、大きく崩れることなく何とか決勝までたどり着くことができました。

尾張の女王・古知野高校相手ですが、自分たちがやってきたことをしっかり出しきったゲームになることを期待しています。

2日間たくさんの応援ありがとうございました。
12日は、男子5位決定戦がTGアリーナに変更になった関係で、13:10からになりました。
ご注意ください。

2016年10月17日(月)
新人大会に向けて

先週金曜日に中間考査が終わりました。

そして、11月5日から始まる、新人大会までのカウントダウンも始まりました。

愛知県選手権で、1回戦負けした悔しさを忘れずに、チャレンジしたいと思います。

11月5日(土) 9:30から江南高校と対戦です
場所は、津島高校三稜館です。

勝てば、11月6日(日)9:00から一宮興道高校と小牧南高校の勝者と対戦です。
場所は、津島高校三稜館です

応援よろしくお願いします。

2016年10月4日(火)
考査時間割発表

今日から考査時間割発表です

しばらく練習はありませんが、11月5日(土)から新人大会は始まります。
そうのんびりもできませんね。

10月2日(日)は、一宮商業さんと古知野高校さんに来てもらいゲームをしました。
両校とも、力強いプレーがたくさんあり、それに押されたゲームをしてしまいました。

練習できる時間は決して多くありませんが、両校に追いつけるように考査後しっかり追い込みたいたいと思います。

11月5・6日(土・日)は、津島高校が会場です。
卒業生の皆さん、時間があれば応援よろしく終え願いします。

組み合わせが決まれば連絡をさせてもらいます。

2016年9月30日(金)
1年生大会を終えて

9月24日(土)は、1年生大会でした。
今年は、津島高校チームと海翔高校+津島高校チームと2チームのエントリーでした。

ほぼ全員がコートに立ち続けることができました。
津島高校チームは、Aチームと同じ戦術でどれだけ精度があげられるか。を、テーマに取り組みました。
結果は、1勝2敗でした。Aチームと同じミスをするところは、ある意味精度の高い再現能力でした。
しかし、少ないながらもいい形で得点ができたのは、今後のモチベーションとしていいものを得ました。

合同チームは、2勝2敗でした。
勝ちゲームをミスで落としてしまったこともあり、ゲームの厳しさを学ぶことができたと思います。
普段は、一緒に練習をしないチーム同士で声を掛け合ったり、喜んだりお互いが積極的にコミュニケーションをとっていたみたいです。



11月5日(土)から新人大会が始まります。
夏の愛知県選手権で悔しい思いをしているので、次はみんなで喜び合えるゲームを目指して頑張りましょう。

海翔高校の皆さん、監督さん本当にありがとうございました.
1年生大会では、チームメイトでしたが、今度はライバルとしてお互い上を目指しましょう。

2016年9月8日(木)
体育祭延期

昨日は、文化祭でした。
当初体育祭の予定でしたが、雨天予報のため金曜日に延期になりました。

土曜日は、U16日韓戦と日本リーグのお手伝い。日曜日は、海翔高校で合同練習です。
先日のミニ国体同様、いいプレーをみていろいろと吸収していってほしいと思います。

気がつけは、新人大会まで2か月を切っています。
少しずつですが、プレーを覚えて、「負けん気」で、頑張ってもらいましょう。

2016年8月29日(月)
2学期に向けて

8月27日の練習試合で、夏休みの練習を終了しました。

今年は愛知県選手権の予選で1回戦敗退からスタートしました。

生徒は悔しいスタートでしたが、その分割り切って練習ができたのはよかったのかもしれません。

8月18日・24日の尾張選手権では、何とか前回負けた一宮高校にも勝ち、3位に入ることができました。しかし、試合の内容は、決して良いものではありませんでした。
が・・・結果として前回を上回ったのは、ひと夏の成果でした。

8月20・21日は、国体東海ブロック予選会の補助員として、ディアドラアリーナに行きました。東海地区のトップレベルの試合を近くでたくさん見ることができました。そこから刺激をもらい、自分たちのプレーの質を向上させてもらいたいです。


当たり前のことを、きちっとやりきる力がまだまだ足りないチームですが、11月から始まる新人戦には良い結果を残したいと思います。

2016年7月19日(火)
愛知県選手権予選終了

3連休で愛知県選手権予選が終了しました

結果は、1回戦一宮高校に負けました

この時期のゲームは難しいと実感する試合でした

尾張選手権に向けて、練習再開です!!

2016年5月23日(月)
県大会を終えて

5月21日(土)総体県大会でした
結果は、1回戦 津島 9−16 天白
と、1回戦敗退でした。

組み合わせが決まってから、考査週間にも入りましたが
天白高校に勝つために練習をしようと、短い時間ではありありましたがいい練習ができたと思います。

前半3−8と悪い立ち上がりでしたが、何とか修正して後半は6−8と善戦したと思います。

コートに立った選手はそれぞれ力を出し切ってくれて、ベンチも声を出し続けた試合が出来たのは、いろいろ支えてくれた人たちのおかげだと思います。

保護者の方をはじめ、練習試合などでもお世話になった顧問の先生、選手の皆さんありがとうございました。

21日の大会を終えて、22日から新チームが始動しました。この日は、弥富北中学さんが来てくれて、一緒に練習をしました。おたがい、夏の大会でいい結果が出せるといいですね。

津島高校女子ハンドボール部も12代目のチームになりました。
今後もよろしくお願いします。

2016年5月16日(月)
県大会まで1週間

先週県大会の組み合わせが決まりました。

対戦相手は天白高校です。
名南地区の強豪校ですが、力を出し切った試合を目指したいと思います。

会場の豊田市西部体育館には、今までにお世話になった高校や先生方が
多くいます。

今までお世話になった方にもいい試合を見てもらえるようにと生徒にも伝えました。

今日から中間考査が始まります。

最後の大会に向けてよい調整をしていきたいと思います。

5月21日(土) 13:15〜
豊田市西部体育館

応援よろしくお願いします。

2016年5月9日(月)
県大会に向けて

更新が滞っていますが、
総体支部予選は、
1回戦 津島 40−2 小牧南
2回戦 津島18−13 一宮商業
準決勝 津島 16−7 一宮西
決勝  津島 13−20 古知野 という結果でした。

久しぶりの準優勝でした。あと一勝は難しかったです。
が・・・・
ねばってねばっての試合ができたのは、よかったです。

さて、5月21日から県大会が始まります。
新人戦は1勝できましたが、目標は2日目に試合をすることです。

考査週間に入りましたが、学習と部活の両立を目標に頑張りましょう。