本文へスキップ

〒496-0853 愛知県津島市宮川町3-80

TEL 0567-28-4158  FAX 0567-28-7196

水泳部


活動場所津島高校プール、サンガーデン(冬季のみ)
活動日・時間月〜金(業後 〜 18:00) 
土 (8:30 〜 12:30)  
活動紹介5月〜9月末までは学校のプールで練習し、10月〜4月末までは温水プールでのスイム練習と陸上トレーニングを中心に行っています。
県大会出場を目指す人、県大会で入賞を目指す人、高校に入ってから水泳を始めた人など色々な部員がいますので、水泳の経験者から初心者まで自分の泳力に合った仲間や練習メニューが見つかります。
年間予定5月 プール一斉清掃、プール開き(GW明け)
6月 高校総体(尾張支部予選、県大会)
8月 尾張選手権大会、新人大会(尾張支部予選)
9月 県新人大会、プール納め
一言男女や学年の垣根なく楽しくやっています。
県大会には毎回出ているので、実力者が集まるすごい会場を体感したい人(もしくはそこで泳ぎたい人)は水泳部へ。
水泳部ではマネージャーの存在が欠かせないため、マネージャーも随時募集しています。

◎令和4年10月 部員より夏の活動を終えて

【森川琉世くんより】(写真左、県新人100m背泳ぎ7位入賞)
私はこの1年「継続は力なり」をモットーに泳ぎ中心の練習だけでなく、体幹や筋トレといった基礎練習を欠かさずに行ってきました。
その積み重ねもあって、1年生の時の県大会では全体では下から2番目の順位でしたが、2年生の県新人では最終組に残り、入賞することが出来ました。
最終組では、県内の強豪校の選手たちと泳ぎ、全国のレベルを肌で感じました。
強豪校の選手たちに食らいつけるよう、これからの練習にも力を入れていきたいです。
常に高い目標をもって最後の大会では、東海大会出場を目指して泳ぎたいです。 是非私たちと共に高みを目指しませんか?

【土井寛介くんより】(写真右、県新人50m自由形6位入賞)
僕は大きく正しい体の使い方で泳ぐことと、普段から余裕がある練習ではなく自分を限界まで追い込むことを意識して練習してきました。
その結果自分の泳ぎにより自信がつき、1年で記録も伸びました。
愛知県には強い選手が多くいるのでその人達に食らいついていきたいです。
速くなれるかはその人のやる気次第です。

【部長・副部長より】
部員一同、大会での個人ベスト更新や上位大会への進出を目指し、部員同士競い合いながら練習しています。
日々の部活は男女や学年関係なく明るい雰囲気で、練習のときは真面目に練習するというメリハリをもって活動しています。
泳げない人や泳ぐのが苦手という方でも頼れる先輩方が優しく教えてくれるので大歓迎です!
興味のある方はぜひ!