本文へスキップ

〒496-0853 愛知県津島市宮川町3-80

TEL 0567-28-4158  FAX 0567-28-7196

卒業生の皆様へ

教育実習について

申し込み方法について

 申し込み希望者は学校へ電話連絡を取ってから、以下の書類を整え申し込みに来てください。

 ・教育実習依頼書 
 ・受入れ内諾書、もしくは承諾書
 ・教育実習申込書 (来校時記入のため印鑑持参のこと)

実習期間について

 5月下旬頃 〜 6月中旬頃 (3週間)
 5月下旬頃 〜 6月中旬頃 (2週間)

注意事項

 教育実習は「教員を目指す」ためのプログラムです。この間の就職活動は一切できません。



卒業生講話講師募集について

 現在、1年生を対象に「総合的な学習の時間」の中で、「卒業生講話」と称し、進路指導の一環として、職業観を持たせようという指導を実践しています。社会で活躍している卒業生を招き、今の職業に就くまでのいきさつ、今の仕事の内容と面白さだけでなく、高校時代の過ごし方、特に、学習と部活動のことなどを直接生徒に語っていただいています。生徒の希望する職業に従事している卒業生を見つけるのはなかなか大変です。
 そこで、以下のような卒業生を募集しています。自薦他薦を問いません。何なりとお申し出ください。

○募集対象者 
・30歳〜40歳代前半の年齢(40回生ぐらいまで)の方
・木曜日の午後に来校できる方
・特に以下のような職業に従事している方

  1. 医療関係従事者 (医師・看護師・技師など)
  2. 法曹関係者 (裁判官・検事・弁護士・事務官など)
  3. 子育てをしながら、またはそれを終えて、フルタイムの仕事に従事している女性
  4. 会社経営者
  5. 警察官を含む国家・地方公務員
  6. 研究職(エンジニア、大学教員など)
  7. 特殊な仕事に従事

(例)2つの職業を掛け持ちしている方、スポーツ・芸能関係の仕事をしている方、特殊技能をお持ちの方など

 詳細については、電話またはFAXでおたずねください。